健康な食事のとり方

urab です。

今日はいつもと違う切り口で記事を書きます。

この記事を書くきっかけとなったのは ライザップの本です。

CM でもお馴染みの Before, After が 2ヶ月でこんなにも変わるのか?
と思わせる斬新な宣伝で有名ですね。

ぶっちゃけとんでもないような厳しさの中で鍛え上げられるもんじゃないかと
よくわからずに見ていましたが、たまたま ライザップについて書かれた本を見つけたので
気になって読みました。

その中でも特徴的なのは、その人の目標を明確にした上で、トレーナーがつきっきりで、濃厚にサポートしてくれること、
絶対この人の目標を全力で達成させるんだという会社全体での本気の取り組みが伝わってきました。

トレーニングの方法ややり方については、そこまで深く掘り下げてはいないですが、
食事方法やメンタル面の密接なサポートについては、そこまでこだわったサービスって
聞いたことがないなと感心しました。

なによりも一時的なダイエットではなく、サポートを受けた人が、自分で理解してストレスなく
永遠にダイエットが継続できるプログラムであることにも興味がわきました。

食事について

食事は単純にカロリーを減らすために厳しい食事制限を乗り越えるのかと思っていましたが、とんでもない勘違いをしていたようです。

新陳代謝をあげるために、筋肉をつけ、さらに効果的にダイエットをするために、糖質を制限する、
油脂やタンパク質を積極的に摂取すること、
本には論理的かつ明確になぜそういった意識をした食事を必要があるのかが記載されていて、読んでいて腑に落ちました。
意外なのは、結構ちゃんと食べていいんだということ、飲んでもいいお酒もあるんだというところが驚きでした。

とういうことで、やたらめったら筋トレ頑張れば、食事は適当で大丈夫だと考えていたことを改め、
体にいい食事法を取り入れてみることにしました。

こちらの本に記載されていた「RIZAP流 チキン南蛮」というものを作ってみました。
また、どうせならマヨネーズもこだわろうと思い、「ヘルシー!てづくりMCTマヨネーズのつくりかた」の記事を参考にさせてもらい、作りました。(結構美味しい)

MCTオイルというものは便秘の改善にもなり、ダイエットにもいいオイルのようです。
手作りマヨネーズなので、作る場合は3日以内に消費できる量だけ作ってくださいね。一人暮らしで先程のサイトに書かれている量は結構多いので、半分ぐらいでいいかと思います。

ということで、できあがったのがこれ!↓

s__12746754

アーモンドの香りもいいですし、結構いい出来で、美味しかったです

コメントを残す