なかなか結果がでない時に、暗闇から抜けるには!

こんばんは、 urab です。

みなさん筋トレやダイエットに励んでいますか?

私は日々記事を書きながら、筋トレをして、自分の状態に向き合っています。

筋トレをやったからといっていつも思うように体が変化しているわけではないです。

10月2日時点 においては 体脂肪率11.9%、体重60.8kg、筋肉量50.75kg でした

しかしながら先程体重計に乗ってみたところ
体脂肪率16.3%、体重58.85kg、筋肉量46.7kg でした (悲)

体脂肪率がかなり上がってしまいました。

ここ数日間筋トレはさぼっていないですし、むしろ すこしずつ強度をあげているはずです。

みなさんは、何か頑張っているときに思うように伸びない体験はありますでしょうか?

こういう状態になったときに、みなさんはどう思うでしょうか?
ざっくり2パターンあると思います。

  • やはり自分には才能やセンスがない
  • 何か原因があるはずだ

どちらが暗闇からの脱出が早いでしょうか?
言わずともあなたでしたらわかるかと思います。

とは言え、暗闇に直面していると、どうしてもプラスに物事は考えることはできないと思います。

その気持も正解だと思います。

その直面したあなたの状態、闇にどっぷり使った今のあなたでは解決方法が見当たらないかもしれません。

でもよく考えてみてください。
あなたのその経験がめちゃくちゃ役に立つときが必ずきます。

昨日書きました やる気のスイッチ では
あなたの気分感情の上がり下がりを書き出してもらいました。

書いていてわかった方もいるかと思いますが、
気分感情の上がり下がりを書き出していると、ああ、そんなことあったな、あんなことで落ち込んだんだなあ、
意外なことでやる気でるんだな、、
ものすごく客観的に自分のことをみているんです。

今のあなたの状態は、貴重な経験をしています。
未来の自分は冷静に自分のことを見ることができます。

であれば、今の状態をノートやパソコンにのこしてみましょう。
日記を書くといいと思います。

日記というと、ちょっと抵抗あるかもしれませんが
筋トレを頑張っているあなたであれば、箇条書きで体の状態の記録を残しましょう。
調子の良いとき、悪い時 どちらの場合にも残しておくとよりよいですね。

・体重、体脂肪率、筋肉量など
・朝、昼、晩 何を食べた
・間食は何を食べた
・アルコールは飲んだか
・喫煙はどれぐらいしたか
・筋トレの調子はどうだったか (汗の量が多かった、少なかった)
・生理の状態
など

細かくかければいいですが、続けられないぐらい細かく書かないほうがいいですね。

なんとなく過去の日記を見たときに改善点がはっと見つかるはずです。

自分以外の人 (ジムのトレーナーなど) に客観的なアドバイスをもらえるのがベストです。
自分の目指している目標がジムに通うほどのことでもない場合もあったり、人それぞれだと思います。

私も一緒に暗闇から抜ける方法を見つけ出したいと思っています!
お互いがんばりましょう★

コメントを残す