それでも続かない人へ、気分感情のやる気スイッチを知る

hands-895595_640

こんばんは urab です。

みなさん、筋トレは続けていますか?

私も人なので、めげそうになることはあります!
人ですから、気分感情があります★

筋トレが続かない人は原因を考えてみましょう。

機械じゃないので、やはり気分感情があります。

仕事で何かがあったときの気分感情、朝起きたときの気分感情、女性なら女性特有の時期の気分感情。

どんなときだって感情があります。

気分感情をなくしましょうと言われても無理です。

だったらどうするかです。

あなたは自分自身のことはご存知だと思います。

  • どんなときに気分が上がったでしょうか?
  • どんなときに気分が下がったでしょうか?
  • どんなときに下がった気分が復活したでしょうか?

具体的にどんなときに気分の上がり下がりがあったか書いてみましょう。

それぞれ20個以上かけるといいですね。
大きなことでも小さなことでも、なんでもいいです。
気分上がり下がりの大きさ、容易に起こらせることができるか、も書いておくといいです。

では、先程書いたそれぞれの20個ですが、筋トレをするまえや
何かやりたくないことをやらないといけないとき、
実際に気分が上がるようなスイッチを作ってみましょう。

どうするか?

例えば、男性ならきれいな女性の体を見たらテンションあがるとか
女性ならイケメンの写真をみたらテンションがあがるとか
そういうことであれば、写真を大きな紙に印刷して、筋トレする部屋にはりましょう。

その写真を見ながら筋トレしましょう。

例えば、美味しいものを食べるのが好きなら、好きな食べものの写真を印刷しましょう。
好きな香りがあるなら、好きな香りを部屋に広げましょう。

かんたんにできる方法があるなら、視覚、聴覚、臭覚、なんでもいいです。

実際やってみるとわかりますが、やる気がかわります。
あなたのスイッチはあなたが一番知っていると思いますので、思いっきりテンションがあがる方法を用意しましょう。

あと、筋トレをする際には、床や畳、ベッドの上ではやりにくいです。

私はヨガマットを使っています。
できるだけ、分厚いマットを使ったほうが、不要な負担がかからなくて、あと、怪我も防げるのでいいです。
すぐ筋トレしやすい環境があると、いいですね。
以下のマットをおすすめします。ジムで薦められているものなどあれば、それでもいいと思います。

人の心は弱いです。
強固な仕組みを作れば、それだけ続けやすくなります。

コメントを残す